ヘルスケア事業
健康相談・カウンセリング
半世紀以上にわたる健康・医療に関する事業を通じて蓄積されたノウハウをもとに、ご利用者のこころと体の健康、安心できる暮らしを支える確かなサービスを提供いたします。保健事業、福利厚生事業、商品価値を高める付加サービス等にご活用いただいております。
ファミリー健康相談
電話で24時間・年中無休・通話料無料で健康相談を受けられるサービスです。さまざまな資格を持つアドバイザーと専門医が回答いたします。海外からの相談やWeb上からの相談も受け付けているほか、小児科専門医が24時間相談に応じる小児救急相談もあるので安心です。
ベストドクターズ
法研では、米国ベストドクターズ社と日本における販売代理店契約を締結し、販売業務およびコールセンターの運営業務を行っています。ベストドクターズは、同じ専門分野の医師同士による相互評価に基づき選出された優秀な日本の医師データベース『Best Doctors in Japan』から、最適な治療やセカンドオピニオンの取得のための専門医をご紹介します。
メンタルヘルスカウンセリング
カウンセラー資格の中で最も専門性の高い「臨床心理士」資格をカウンセラー全員が有しており、質の高いカウンセリングをご提供いたします。面接カウンセリングと電話カウンセリングがあり、面接は1人年間5回まで無料です。電話は通話料無料で、日曜日を除き夜10時まで相談することができます。
MY ストレスチェック
「労働安全衛生法」により、労働者が50人以上いる事業場では、毎年1回、ストレスチェックを全ての労働者に行うことが義務づけられています。
「マイストレスチェック」は義務化された制度に対応したサービスをご提供いたします。
ハラスメント相談窓口
事業主に義務化された 「事業主が雇用管理上講ずべき措置等」 のうち、「相談」の窓口を社外に設置するアウトソーシングサービスです。
メンタルヘルスセミナー
臨床心理士による一般従業員向け、管理職向けのメンタルヘルス講演、管理職向けのコミュニケーション研修などさまざまなセミナーを承っています。職場環境の改善・組織の活性化にお役立ていただける内容です。
健康管理事業
弊社は特定健康診査及び特定保健指導の実施に関する基準第16条第3項の規定に基づく代行業務を行うにあたり、必要な下記の情報を掲載いたします。
「事業運営上開示すべき重要事項の概要」(PDF形式 236KB)
特定保健指導・保健指導・情報提供
生活習慣病に対する一次・二次予防として、特定保健指導などの面談タイプから、電話を使用した非面談タイプ、専用ツールを使用した情報提供事業まで幅広く対応が可能です。
マイヘルスレポート
健診結果を基にして、対象者に合わせたオンリーワンの健康情報を提供します。
健診結果過去3年分を掲載し、時系列で健康状態をチェック。データ分析に基づいたオリジナル判定と、厚生労働省の基準に基づいたアドバイスで健診後のフォローアップも万全です。
健康情報は出版社ならではのタイムリーでわかりやすい誌面構成になっており、読者の行動変容を促します。
2020年から、(株)MICINとの提携により、AIによる将来予測を導入しました。
前期高齢者向け電話保健指導「すこやかエイジ」
弊社では長年取り組んできた「前期高齢者向け事業のノウハウ」を凝縮した電話による保健指導をご提供しております。
電話ならではの「事業の受け入れ易さ」を活かした対象者へのアプローチにより、介入対象者の拡大を図ります。
重症化予防事業
生活習慣病の罹患者や健診結果で受診勧奨レベルである方など、保険者に義務付けられている特定保健指導ではカバーできないリスクを抱える方への対策として、「重症化予防事業」をご提供しております。服薬コントロール不良者から、受診勧奨指導まで幅広い対象者群をフォローアップします。
オンライン禁煙プログラム
アンファー株式会社と提携し、オンライン禁煙プログラムを提供しています。