他の医療機関との差別化、かかりつけ医機能の向上
Aクリニックでは多様化する患者様のニーズに対応するクリニックを目指し、「24時間の患者サービス」を図っている。コスト面の効果も見込んでコールセンター機能のアウトソーシングを検討し、電話健康相談サービスを導入。
顧客
[医療機関] Aクリニック
目的
クリニックの営業時間外に健康相談を導入、かかりつけ医機能を強化
商品
ファミリー健康相談
2021.07.27
ファミリー健康相談
電話での健康相談なら法研のファミリー健康相談 健康に対する不安・心配は誰でもあるものです。また突然体調を崩したり、ケガをしたり、子供の様子がおかしい、ということはいつ起きてもおかしくありません。電話健康相談の先駆け「ファミリー健康相談」では、いつでも、通話料無料で、有資格者との相談を受けることがで...
詳細
Aクリニックでは多様化する患者様のニーズに対応するクリニックを目指し、「24時間の患者サービス」を図って、コスト面の効果も見込んでコールセンター機能のアウトソーシングを検討。電話健康相談サービスを採用いただきました。
営業時間外に同クリニックでは、患者様からの相談に対応できるしくみがない現状。患者様へのサービス向上策としてファミリー電話健康相談を導入いただきました。いつでもどこからでも受けられる健康相談サービスの提供とともに、クリニックへの営業時間外の入電も健康相談コールセンターに自動転送し、健康相談以外の問い合わせ(クリニックの営業時間や診療科目の案内など)に人が回答できる体制を構築、「24時間患者サービスによってかかりつけ医機能の向上が図られ、同時に他のクリニックとの差別化がなされるとともに、外部委託によってコストも低く抑えることが可能になりました。」と嬉しい報告を受けています。