導入例

クリニックの受付時間外に健康相談を導入

他の医療機関との差別化、かかりつけ医機能の向上

Aクリニックでは多様化する患者様のニーズに対応するクリニックを目指し、「24時間の患者サービス」を図っている。コスト面の効果も見込んでコールセンター機能のアウトソーシングを検討し、電話健康相談サービスを導入。

顧客

[医療機関] Aクリニック

目的

クリニックの営業時間外に健康相談を導入、かかりつけ医機能を強化

詳細

Aクリニックでは多様化する患者様のニーズに対応するクリニックを目指し、「24時間の患者サービス」を図って、コスト面の効果も見込んでコールセンター機能のアウトソーシングを検討。電話健康相談サービスを採用いただきました。

営業時間外に同クリニックでは、患者様からの相談に対応できるしくみがない現状。患者様へのサービス向上策としてファミリー電話健康相談を導入いただきました。いつでもどこからでも受けられる健康相談サービスの提供とともに、クリニックへの営業時間外の入電も健康相談コールセンターに自動転送し、健康相談以外の問い合わせ(クリニックの営業時間や診療科目の案内など)に人が回答できる体制を構築、「24時間患者サービスによってかかりつけ医機能の向上が図られ、同時に他のクリニックとの差別化がなされるとともに、外部委託によってコストも低く抑えることが可能になりました。」と嬉しい報告を受けています。