可用性: 書店にて販売中

おいしい腎臓病の食事

富野康日己(編著)
SKU: 30220761

¥1,760

よくわかるステージ別 食べて良いもの、控えるもの
食事のコツで、症状を改善!

食事制限があっても美味しくごちそうをいただけるコツがわかります。ちょっとひと手間レシピを変えるだけで、腎臓病の人にも安心して食べられるおいしいメニューに早変わり。そのちょっとの工夫がわかります。
「何が減って何が増えるのか、何の代わりに何を入れることができるのか」を知ることで、調理のコツを覚えます。
腎臓病患者さんに注意を促す食品群と腎機能低下に直接的な影響を与えない食品群に分けて紹介。併せて食品・食材の推奨摂取量なども紹介。病気への理解を深めながら、毎日の食生活を安心して過ごしていただけます。
透析にならないための美味しい食事の工夫、透析になっても美味しく食べられる食事の工夫を紹介します。
外食や店屋物などの食べ方のコツ、アイデアも紹介します。

amazon rakuten ehon Honto 7net kinokuniya yahooshopping

説明

◆ 編著者 ◆

富野 康日己(とみの・やすひこ)

医療法人社団 松和会理事長。順天堂大学名誉教授。1949年生まれ。79年、東海大学医学部内科助手・講師を経て、87年、米国ミネソタ大学に客員講師。88 年、順天堂大学医学部腎臓内科助教授、94年同教授。順天堂大学医学部附属順天堂医院副院長、同大学医学部長・研究科長を経て、2015年医療法人社団松和会常務理事、19年現職。著書・監修書多数。

◆ 栄養監修 ◆

杉村 紀子(すぎむら・のりこ)

実践女子短期大学家政科卒業。1984~96年、立正佼成会附属佼成病院勤務を経て、1997年より医療法人社団松和会・望星西新宿診療所にて管理栄養士・腎臓病療養指導士として患者の生活指導にあたる。

◆ 目次 ◆

第1章 食事における腎臓の働きと負担
腎臓のしくみと働き/腎臓の負担を軽減させるための食生活5つの基本/腎臓病における食事栄養指導の流れ/腎臓病の病態と食事療法の基本 他
第2章 腎臓病の人の食事で注意すること
食事の基本となる適正エネルギー量とは?/摂取制限を必要としない栄養素と主な食品/腎臓病患者は亜鉛不足を起こしやすい/栄養不良を起こさず食事制限するには/主な食品のたんぱく質、塩分、カリウム、リンの含有量/外食時のメニュー選びのコツ 他
第3章 腎機能低下を抑えながら食事を楽しむ
腎臓病患者の食事のコツ/塩分を減らすコツ/たんぱく質を減らすコツ/カリウムを減らすコツ/リンを減らすコツ/一般のレシピと腎臓病患者のためのレシピの違い/魚料理+副菜/肉料理+副菜/お手軽朝ごはん6選/単品メニュー(ジャンル別) / 腎臓病の原因疾患を予防・改善する食事/透析患者のためのレシピの立て方 他

追加情報

ISBN

9784865137613

ページ数

136ページ

発行日

2021年5月20日

刷色

2色刷

判型

A5判

※著者の肩書等は全て刊行当時のものです。