健康なくらしを応援する法研の本

株式会社法研

書店様向けポップ・注文書をご用意しております

家族だけで悩まないで!

子どもの発達障害 家族応援ブック

発育、成長、生活の「困った」を解消する

髙貝 就(独立行政法人国立病院機構 天竜病院 児童精神科部長)

発行日:2013年1月29日

定価:本体1,600円+税

A5判 224ページ 1色刷り

ISBN:9784879549488

お気に入りのネット書店でこの本をチェックする

Amazon  楽天ブックス  セブンネットショッピング  e-hon  ブックサービス 

内容紹介

うちの子、理解されにくいかも...
うちの子、学校になじめないかも...



言葉としてはよく知られるようになった「発達障害」。


ただ、障害の詳しい特性や、望ましい接し方、「療育」など支援の仕方など肝心なことはまだまだ十分知られているとは言えません。


大切なことは、
周囲の方が「発達障害」について正しい知識を持ち、
早いうちに子どもが抱えている困難感を理解してあげ、
その子が持っている伸びる力を発揮できるようサポートしてあげることです。


本書は、発達障害を持つ子どもが、すこやかに成長し、将来自立していけるように、発達障害の基礎知識とともに療育や支援の受け方など実践的で役に立つ情報を児童精神科医師がわかりやすく解説し家族を応援する本です。 


幼児期から中学生まで年代別に、気になる行動への接し方や理解の仕方もマンガによる事例を用いながらやさしく説明。 



著者:
髙貝 就(独立行政法人国立病院機構 天竜病院 児童精神科部長)


推薦:

浜松医科大学教授 杉山登志郎先生推薦。

目次

第1章 広汎性発達障害の子どもの特徴

第2章 子どもを理解する

第3章 相談や療育はどこで受けられる?

第4章 成長とともにあらわれる「気になる」行動には

第5章 親だって支えが必要

第6章 幼稚園・保育園・学校、どうなる?

第7章 これからの境遇を生きる

注文方法

法研の市販図書をご希望の際は お近くの書店またはネット書店でお買い求めください。


※ 代金引換をご希望の方は、[ブックサービス]をご利用ください。

フリーダイヤル:0120-29-9625

携帯他:0570-03-9625(ナビダイヤル)または:03-6739-0711

電話受付:8:30~19:30(土日・祝日は8:30~18:30)

お申込み後、通常7日前後でお届けします。