健康なくらしを応援する法研の本

株式会社法研

書店様向けポップ・注文書をご用意しております

楽しい工夫・アイディア満載!

笑って楽しい!高齢者レクリエーション

カンタン、すぐできる

たっきゅうさん

発行日:2016年11月18日

定価:本体2000円+税

B5判 132ページ 2色刷

ISBN:9784865133028

お気に入りのネット書店でこの本をチェックする

Amazon  楽天ブックス  セブンネットショッピング  e-hon 

内容紹介

●京大卒大道芸人が教えます!老人介護施設で使える!
著者は、大道芸の笑いが持つ力を医療や介護の現場で生かしたいという夢が芽生え、学者の道を断念し、修士号取得後にプロの大道芸人としての活動を開始。
現在では、大道芸と笑いの体操、笑いと健康の小噺をミックスしたレクリエーションプログラムを開発し、デイサービスや特別養護老人ホームなどの老人介護施設を訪問する活動に取り組む。

●みんなが参加できる、楽しい工夫・アイディア満載!
 「老人介護施設で笑いをもっと取り入れたい」、「簡単にできる体操やレクリエーションを教えてほしい」と言われる介護施設職員が増えている。
著者がこれまで実践してきた笑いの体操や、バルーンアートを用いた簡単なレクリエーションなど、すぐに実践できる方法を伝授する本書は、広く使える笑いにあふれたレクリエーション集となっている。

◆ 執筆者 ◆
大道芸人 たっきゅうさん
本名 田久朋寛(たきゅう ともひろ) 
 1979年生まれ。千葉県立船橋高校を卒業後、京都大学経済学部、大学院人間・環境学研究科へと進み、卒業後プロの大道芸人になる。
高度なジャグリングと抱腹絶倒のトークをメインとしたコメディショーを行い、全国を駆け巡っている。
NPO法人「スマイリングホスピタルジャパン」の地区コーディネーターとして、小児科の子どもたちに笑いを届ける活動を行っている。
また、老人介護施設への訪問を積極的に行っており、笑いと健康に関する小噺を取り入れた講演が好評。

目次

第1章 見直そう!笑って楽しいレクリエーションの力
第2章 レクリエーションの計画と実施
第3章 笑って体を動かすニッコリ健康体操
第4章 バルーンでアート作品作り
第5章 バルーンで楽しく運動&ゲーム
第6章 お手玉を使ったレクリエーション
第7章 他にもまだある。簡単レクリエーション

注文方法

法研の市販図書をご希望の際は お近くの書店またはネット書店でお買い求めください。
※ 代金引換をご希望の方は、[ブックサービス]をご利用ください。
フリーダイヤル:0120-29-9625
携帯他:0570-03-9625(ナビダイヤル)または:03-6739-0711
電話受付:8:30~19:30(土日・祝日は8:30~18:30)
お申込み後、通常7日前後でお届けします。