可用性: 書店にて販売中

マンガでわかる 女性のADHD・ASD 自分らしい生き方ガイド

福西勇夫 福西朱美(著)
SKU: 30210666

¥1,870

診断がつかない「グレーゾーン」で悩んでいる人にも役立つ
精神科医が教える 発達障害の特性があっても自分らしく生きていくためのガイド

発達障害といっても、悩みや置かれている環境は人それぞれ。
発達障害と診断を受けた、もしくは発達障害の特性に悩む女性向けに、ご自身の特性を理解し少しでも生きづらさを改善していくための考え方のヒントをマンガでわかりやすく解説する本。
ADHD(注意欠如・多動性障害)やASD(自閉症スペクトラム)などの発達障害の特性を持ったり、特性を持つが診断はつかないグレーゾーンや診断ボーダーライン上にあると悩んでいる女性に向けて、発達障害の基礎知識や医療機関での治療法を易しい説明とマンガで紹介。豊富な事例が、生活コントロールのためのヒントになる。
発達障害の特性を持っていても、特性を個性の一つと考えて、自分らしく生きていくための本。

amazon rakuten ehon Honto 7net kinokuniya yahooshopping
カテゴリー:

説明

◆ 著者 ◆

福西 勇夫(ふくにし・いさお)

精神科医。南青山アンティーク通りクリニック院長。
徳島大学医学部卒、医学博士。医療法人社団真貴志会・南青山アンティーク通りクリニック院長。精神科医として、成人期ADHD、ASDを始め幅広く心の病に対応している。

福西 朱美(ふくにし・あけみ)

南青山アンティーク通りクリニック・南青山カウンセリングセンターセンター長。

◆ 目次 ◆

マンガ 私はADHD?ASD?
第1章 女性の発達障害の特徴
第2章 発達障害かな、と思ったら
第3章 家族、身近な人との関係
第4章 女性の発達障害と困難感
第5章 自分らしく生きていく

追加情報

ISBN

9784865136661

ページ数

192ページ

発行日

2020年5月18日

刷色

1色刷

判型

A5判

※著者の肩書等は全て刊行当時のものです。