健康なくらしを応援する法研の本

株式会社法研

書店様向けポップ・注文書をご用意しております

ハッとして ホッとする

櫻井幸雄の人生スマイル相談室

悩みのお手入れ スッキリ やさしく あたたかく

櫻井 幸雄 (住宅評論家・人生相談家)

発行日:2021年1月24日

定価:本体1500円+税

B6判 288ページ 1色刷

ISBN:9784865138191

お気に入りのネット書店でこの本をチェックする

Amazon  楽天ブックス  セブンネットショッピング  e-hon 

内容紹介

住宅評論家の2つ目の"家"は人生相談家
ユーモア&ペーソスに満ちた珠玉の人生相談
住宅評論の第一人者である著者・櫻井幸雄氏が、約40年にわたって見てきた住まいの数は7000件以上。住まいとともに様々な人生も見てきた著者には、これまで数多くの相談が寄せられてきました。
そんな著者が誠実に向き合った珠玉の人生相談が初めて書籍化されました。長谷工アーベスト社が運営するWEBサイト「長谷工の住まい」に連載の人気コーナー「櫻井幸雄の人生相談」の中から厳選した10の相談に未公開の書き下ろしを合わせた32の相談を収録。
核家族化の進展とともに、人生の先輩から知恵を授かる機会が減ってしまった中で、豊かな人生経験から発せられる言葉には、一際説得力があります。コロナ禍で"おうち時間"が見直される中、住宅のプロが贈るどこかホッとするような人生相談をお楽しみください。

◆ 著者 ◆

櫻井 幸雄(さくらい・ゆきお)

住宅評論家。人生相談家。
1954年生まれ。1984年から『週刊住宅情報』(リクルート)の記者となり、1999年に初の著書『誠実な家を買え』(大村書店)を刊行。以後、多数の著書を刊行してきた。年間200物件以上の取材を行う現場主義で、その範囲は首都圏のみならず、近畿圏、中部圏、福岡、札幌まで及び、全国の住宅事情に精通。正確な市況分析、わかりやすい解説、文章のおもしろさに定評がある住宅評論の第一人者。新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等、幅広いメディアで活躍しており、これまで多数の人生相談にも応じてきた。

目次

●理想的なスペースで大好きな料理ができるのに
最近なんだか張り合いがない
●旦那に激怒!
離婚したいけど将来に不安 どうすればいい?
●最近よく物忘れをする
歳だから仕方がないと諦めるしかない?
●テレワークが性に合わない
どうやったら家でも仕事に集中できる?
●マンションを購入したいが住みたいエリアが特にない
どうやって選べばいい?
●頭に血が昇りやすい
どうしたらすぐに怒らずにいられる?
●家が手狭になってきた
トランクルームを借りるのはどう思う?
●田舎にある実家と都会にあるマンション
どちらを取るべき?
●退職したら気が晴れない
これから妻と二人の生活 どう過ごせばいい?
●親が残した古い一戸建て
そこに引っ越して一人暮らしするのはアリ?
●軽い気持ちの浮気相手が本気になってしまった
どうおさめればいい?

……など32の人生相談を収録 

注文方法

法研の市販図書をご希望の際は お近くの書店またはネット書店でお買い求めください。
※ 代金引換をご希望の方は、[楽天ブックサービス]をご利用ください。
フリーダイヤル:0120-29-9625
お申込み後、通常7日前後でお届けします。