可用性: 書店にて販売中

改訂増補 PTAのあいさつ・司会進行・文書の事典

PTAマナー研究会(著)
SKU: 30270504

¥1,430

保護者が苦手にしているPTAの悩みを一挙に解決!
行事・催事の進行・あいさつ、文書、おつき合いのマナー

PTA行事・催事の司会進行と文書作成のノウハウを詳しく解説します。
PTA活動は、少子化の進展、スマホの普及等により、この10年で大きく変わってきています。そこでこの度、2009年刊のロングセラー『PTAのあいさつ・司会進行・文書の事典』を、今日のPTA活動に沿った内容としてリニューアルします。
さらに旧版になかった、子どもが関わる学校以外の行事について新設。スポーツクラブや町内の子ども会活動など、保護者のサポートが求められる事例を16ページ増補。
参考にしたい「あいさつ」「文書」の事例を豊富に紹介。1事例の中に、「言い換え」「書き換え」例などを欄外に記載し、広く応用できます。

amazon rakuten ehon Honto 7net kinokuniya yahooshopping

説明

◆ 目次 ◆

第1章 PTAおつき合いのマナー
第2章 苦手なスピーチ克服作戦
第3章 学校行事でのあいさつ・スピーチ実例
第4章 PTA行事でのあいさつ・スピーチ
第5章 学級でのあいさつ・相談
第6章 地域の子ども会・サークルでのあいさつ
第7章 PTA行事の司会・進行
第8章 PTAの文書・手紙

追加情報

ISBN

9784865135046

ページ数

240ページ

発行日

2018年1月25日

刷色

2色刷

判型

B6判

※著者の肩書等は全て刊行当時のものです。