可用性: 書店にて販売中

改訂版 すぐ役立つ司会進行・あいさつのコツ

すぴーち工房(著)
SKU: 30270440

¥1,320

一家に一冊
大切なイベントを成功させる、司会進行文例と 進め方の急所

①あらゆるジャンルの司会進行を紹介します
結婚式の披露宴の司会はもちろん、各種の祝い事、地域行事、学校行事、ビジネス行事、葬儀法要など、司会者が登場するシーンを広く紹介し、それぞれの勘所を押さえます。
②流れをひと目でつかむタイムテーブルで展開します
式や会合の一般的な進め方が、スタートから順を追って所要時間とともにわかります。
③全体のトーン、スピーチののりがすぐにわかります
司会で最も大切なことは、場の雰囲気にあった進行をすることです。この全体のトーンがひと目でわかるように、タイトルまわりに「明るく」「てきぱき」「なごやかに」「おごそかに」などと表示します。トークの例文は、いまどきの表現も考慮して展開します。
④思わぬトラブルに対処する「アドリブマーク」
応用篇です。司会の成否は、気転の利いた判断やトークで決まるといっても過言ではありません。あいさつの人が遅れたとき、酔ったとき、アガッて忘れたときなど、さまざまな対処法をアドリブマークで紹介します。
⑤今日の世相を注視し旧版の内容を精査、リニューアル改訂しました。

amazon rakuten ehon Honto 7net kinokuniya yahooshopping

説明

◆ 目次 ◆

第1章 司会進行のポイント
第2章 結婚披露宴の司会
第3章 祝賀パーティの司会
第4章 地域行事の司会
第5章 学校行事の司会
第6章 ビジネス行事の司会
第7章 葬儀法要の司会

追加情報

ISBN

9784865134407

ページ数

232ページ

発行日

2017年12月20日

刷色

2色刷

判型

B6判

※著者の肩書等は全て刊行当時のものです。