可用性: 書店にて販売中

子どもの逆境に負けない力「レジリエンス」を育てる本

足立啓美・鈴木水季(著)
SKU: 30230858

¥1,650

子どもたちの“幸せに生きる力”を育てよう
子どもと大人が一緒に取り組めるワーク

レジリエンス教育の指導者とスクールカウンセラーによる、レジリエンス教育の入門書
誰もが子どもたちには「幸せに生きてほしい」と願っています。しかし、実際の人生は一筋縄ではいかず、日々の困難や失敗をすべて避けることは難しいものです。また、困難や失敗を恐れずに乗り越えた先に成長があり、充実した人生につながります。
「レジリエンス=逆境や困難に負けない力」と聞くと、折れない心や強くタフな心と思われがちですが、つらい経験をして落ち込んでも、気持ちを立て直せる「しなやかさ」こそがレジリエンスです。私たちは皆「レジリエンスの種」を持っており、本書で紹介するレジリエンス・トレーニングの知識と経験を積み重ねることで、大きく育てていくことができます。それにより、日々の小さなトラブルをしなやかに切り抜け、万が一重大な危機に陥ったときにも、どん底から這い上がって成長できる可能性が高まります。
本書は、子どもたちと一緒に取り組めるワークを豊富に収載。大人自身も楽しみながら、レジリエンスを身につけていくことができます。

amazon rakuten ehon Honto 7net kinokuniya yahooshopping

説明

◆ 著者 ◆

足立啓美(あだち・ひろみ)

(一般社団法人日本ポジティブ教育協会代表理事、レジリエンスジャパン推進協議会委員)
公認心理士、認定ポジティブ心理学コーチ。メルボルン大学大学院ポジティブ教育専門コース終了。国内外の教育機関で10年間の学校運営と生活指導を経て現職。現在は、ポジティブ心理学をベースとした教育プログラム開発、小学校~高校、適応指導教室などでレジリエンス教育の講師として活躍。著作に『子どもの心を強くするすごい声かけ』(主婦の友社)、共著作に『見つけてのばそう!自分の「強み」』(小学館)などがある。

鈴木水季(すずき・みき)

(一般社団法人日本ポジティブ教育協会理事、郁文館夢学園スクールカウンセラー、千葉経済大学非常勤講師)
公認心理士、臨床心理士、精神保健福祉士、認定ポジティブ心理学コーチ。精神科病院、企業の産業カウンセリングの臨床を経て、東京都スクールカウンセラーとして勤務後、現職。学校現場では、カウンセリングのみならずレジリエンス・トレーニングなどの心理教育も手がける。

◆ 目次 ◆

第1章 レジリエンスとは
第2章 レジリエンスを育てる最初のステップ――
気持ちと仲よくなろう!
第3章 心の嵐を乗り越える5つのレッスン
第4章 レジリエンスの根を育てる4つのレッスン

追加情報

ISBN

9784865138580

ページ数

116ページ

発行日

2022年2月23日

刷色

2色刷

判型

B5変型判

※著者の肩書等は全て刊行当時のものです。