可用性: 書店にて販売中

合格賢脳レシピ80

篠原菊紀(監修)
SKU: 30220301

¥1,650

脳と心と体に効くおいしいごはんで、受験生をサポート!
脳科学者×栄養のプロによる賢脳レシピ集

子どもの受験に際して親ができることは、信じて見守ることと、愛情たっぷりのおいしいごはんで応援し続けること。
ならば、そのごはんに、脳の機能を高める効果や免疫力を高める効果、ストレスを癒やして前向きにする効果があればバッチリです。
本書では、そうした親の想いに応えられる食事やおやつのレシピを80品紹介。
さらに、脳科学の知識をふんだんに取り入れた受験勉強のコツや、脳のタイプ別の励まし方などをわかりやすく解説しています。
本書を日々活用していただくことで、子どもの“賢脳”が育ち、合格に近づくでしょう。
料理作成:検見﨑聡美ほか、料理研究家11名

amazon rakuten ehon Honto 7net kinokuniya yahooshopping

説明

◆ 監修者 ◆

篠原菊紀(しのはら・きくのり)

諏訪東京理科大学共通教育センター教授、脳科学者。1960年生まれ。
東京大学、同大学院教育学研究科等を経て、現職。専門は応用健康科学、脳科学で、学習時・運動時・遊びの際など日常的な場面での脳活動を調べている。
中高年の脳トレや幼児教育、製品・サービス開発のほか、テレビやラジオでも活躍。著書も多数。

◆ 目次 ◆

第1章 脳と心と体に効く! 受験生のための応援ごはん
Part1 合格に導くための“学習脳力UP レシピ”
Part2 受験ストレスに勝つための“心の元気UP レシピ”
Part3 入試本番まで健康を守るための“体調UP レシピ”
Part4 脳を目覚めさせるための“朝食レシピ”
Part5 モチベーションを上げる“夜食・塾弁・おやつレシピ”
Part6 やっぱり最強のサポーター“家族で囲むごちそうレシピ”
第2章 脳科学者が教える! わが子の脳を勉強にハマらせる必勝法
・「勉強しなさい」と言わずに「勉強がんばってるね」とほめると、子どもの脳は勉強にハマっていく!?
・子どもの脳のタイプを知るテスト
・実践編*今日からやってみよう! 成績アップにつながる勉強習慣

追加情報

ISBN

9784865133011

ページ数

128ページ

発行日

2016年10月21日

刷色

オールカラー

判型

A5判

※著者の肩書等は全て刊行当時のものです。