可用性: 書店にて販売中

うつの人のリワークガイド

五十嵐良雄(著)
SKU: 30210829

¥1,870

また仕事を始めたい、始めても大丈夫?
再休職を予防し、無理のない復職のために

うつで休職中の場合、早く職場復帰しなくてはというあせりや経済的な不安などから回復が十分でないまま復職し、再発してしまうケースもあります。
また、復職にあたっても元気だったころと同じだけ働かなくてはと意気込むあまり、無理をしてより悪くなってしまうこともあります。
一方で長く休み続けると、仕事に戻れなくなってしまうのではと心配になったり、プレッシャーを感じてしまう人が多いのも事実です。
精神科医として「うつ病リワーク研究会」でリワークプログラムを運営し、長年うつ病の人の復職を支援してきた著者による、うつ病・抑うつや不安感など、うつ状態から休職している人が、再就職・復職するにあたって、再休職を防ぐため、回復度・体調の判断のしかたや、健康を取り戻し職場に慣れていくためのステップなどを知るためのガイド。リワークプログラムについても解説。

amazon rakuten ehon Honto 7net kinokuniya yahooshopping

説明

◆ 著者 ◆

五十嵐良雄(いがらし・よしお)

東京リワーク研究所所長 精神科医・医学博士 医療法人社団雄仁会理事長。
1976年、北海道大学医学部卒業。埼玉医科大助手、秩父中央病院長などを経て2003年、メディカルケア虎ノ門開設。2008年、うつ病リワーク研究会発足、代表世話人に就任。リワーク活動をより広く活性化するために、虎ノ門リワーク研究所を設立し所長に。2021年より現職。
日本うつ病リワーク協会理事長、日本デイケア学会副理事長、日本外来臨床精神医学会理事。

◆ 目次 ◆

序章「会社を休んだほうがいい」と言われて
第1章 なぜ「うつ」で仕事を休むのか
●「うつ」の症状をどう考えるか
●なぜ仕事を休むことが重要なのか
第2章 休職中にできること
●復職をあせらない、再休職を防ぐ
●復職を準備するための「リワークプログラム」
●リワークプログラムの進め方
具体的なプログラムの例
第3章 復職するときにできること
●復職のタイミング
●復職への手続き
第4章 復職後にできること
●悪化・再発リスクを減らすために
コラム:うつと読書療法
第5章 知っておくと役立つこと
●リワークに関連する制度や法律を知っておこう

追加情報

ISBN

9784865138290

ページ数

168ページ

発行日

2022年6月23日

刷色

2色刷

判型

A5判

※著者の肩書等は全て刊行当時のものです。