可用性: 書店にて販売中

ゲーム・スマホ依存から子どもを守る本

樋口 進(著)
SKU: 30210728

¥1,760

専門医が教える、ゲーム・スマホ依存への対処法、予防法
身近で便利な必需品とどう付き合っていけばいいのか?

同じように楽しんでいても上手に使える子とそうでない子がいるのはどうして?
WHO(世界保健機関)の国際疾病分類最新版ICD-11でゲームへの依存が病名として認められたことで注目を集めるようになったゲーム依存。近年はスマホでのゲームに依存する人が増え、より問題が複雑になってきています。
ゲーム・スマホ使用はそれ自体を止めることがとても難しいという点がほかの依存との違いです。
本書はゲーム・スマホ依存の基礎知識とともに、ゲーム・スマホ使用を適切にコントロールするためにご家庭でできること、依存状態から回復するための対処法を解説します。

amazon rakuten ehon Honto 7net kinokuniya yahooshopping

説明

◆ 著者 ◆

樋口 進(ひぐち すすむ)

独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター院長。
昭和54年東北大学医学部卒業。米国立保健研究所(NIH)留学、国立久里浜病院臨床研究部長、同病院副院長などを経て現職。ゲーム障害、ギャンブル障害などの行動嗜癖、アルコール関連問題の予防・治療・研究などを専門とする。2011年に国内初のネット依存治療専門外来を設立。WHO専門家諮問委員、行動嗜癖に関するWHO会議およびフォーラム座長、厚生労働省アルコール健康障害対策関係者会議会長、同省依存検討会座長(2013年)、内閣官房ギャンブル等依存症対策推進関係者会議会長、国際アルコール医学生物学会(ISBRA)理事長などを務める。

◆ 目次 ◆

<マンガ>依存はネットトラブルの一つ
はじめに
第1章 ゲーム・スマホ依存とは?
みんな使っているのに/依存から抜け出すのは難しい
第2章 子どもとゲーム・スマホの関係
スマホはとくに注意が必要/ゲームに依存/SNSに依存/スマホそのものに依存?/ほか
第3章 依存から子どもを守るには
子ども任せは危険/依存対処は難しいので/家族がまず行うこと/ほか
第4章 医療機関を受診しよう
医療機関を受診するには/受診までの流れと診断の目安/依存の診断/ほか
第5章 回復を支援するために家族ができること
家族による働きかけ/解決のためのコミュニケーション/回復のためのステップ/ほか
おわりに

追加情報

ISBN

9784865137286

ページ数

176ページ

発行日

2020年11月24日

刷色

2色刷

判型

A5判

※著者の肩書等は全て刊行当時のものです。