可用性: 書店にて販売中

ご長寿 脳活まちがい探し日本一周~ふるさとの風景編~

篠原菊紀(監修)
SKU: 30200667

¥1,320

脳科学者しのはら先生の
全国47都道府県のイラストまちがい探しで脳活!

日本全国47都道府県のふるさとの風景のまちがい探しパズルを掲載。なつかしいふるさとを回想する中で脳が活性化され、周囲の人との会話にもつながります。まちがい探しのほか、ぬり絵、歴史上の人物探し、似ている人探し、お国自慢事典と、1冊で5回、楽しめます。無理なく毎日行える脳活習慣10も紹介しています。

amazon rakuten ehon Honto 7net kinokuniya yahooshopping

説明

◆ 監修者 ◆

篠原菊紀(しのはら きくのり)

脳科学者、公立諏訪東京理科大学・工学部情報応用工学科教授、地域連携研究開発機構・医療介護・健康工学部門長。1960年生まれ。東京大学、同大学院教育学研究科等を経て、現職。専門は応用健康科学、脳科学で、学習時・運動時・遊びの際など日常的な場面での脳活動を調べている。中高年の脳トレや幼児教育、製品・サービス開発のほか、テレビやラジオでも活躍中。著書も多数。

◆ 目次 ◆

PART1~6 日本全国47都道府県ふるさとの風景のまちがい探し
●「認知機能」や「ワーキングメモリ機能」が鍛えられます。
まちがい探しに取り組むと、2つの絵を見比べる中で認知機能が鍛えられます。また、一時記憶をしながら何らかの作業を同時に行うことで「ワーキングメモリ」という機能も鍛えられ、前頭葉や側頭葉を代表とする脳のさまざまな部位が自然に活性化されます。
●好きな色でぬり絵をしましょう。脳が自然に活性化されます。
ぬり絵も脳活につながります。好きな色で、ふるさとの風景をぬってみましょう。ふるさとの懐かしい風景を回想することで、脳が自然に活性化されます。
●歴史上の人物などを探してみましょう。
歴史上の人物や、郷土に関係するものも隠されています。楽しみながら探してみてください。
●あなた(あるいは誰か)に似た人を探してみましょう。
本書の中にはたくさんの方々の笑顔のイラストが登場します。あなた(あるいは誰か)に似た人がきっと見つかるはず。本書の中で、誰かに似た人探しの旅に出かけましょう。
●47都道府県のイラスト事典になります。
訪れたことのある観光地などの五感に訴える記憶は、脳活に役立ちます。「ワンポイントガイド」を参考にお国自慢の会話を交わすことでコミュニケーション向上に役立ち、いっそうの脳活につながります。
PART7 楽しくできて効果実感の脳活習慣10
毎日の生活の中で無理なく続けられて、脳活効果の高い「脳活習慣10」を紹介。
新聞1面の大見出しをなぞり書き/音読/ニコニコする/まねをする/ほめる・ほめ合う…

追加情報

ISBN

9784865136678

ページ数

80ページ

発行日

2019年9月20日

刷色

1色刷

判型

B5判

※著者の肩書等は全て刊行当時のものです。