可用性: 書店にて販売中

女ともだち

遙洋子(著)
SKU: 30190748

¥1,430

ちょっとカゲキな遥ワールドで笑って泣いて、キレイになって

老後の心強い支えは、いざというときにフットワークよく手助けしてくれる周りの女性たちと、「おひとりさまの老後」の中で、社会学者の上野千鶴子さんが言っている。
そこで、ベストセラーになった「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」の著者、遙洋子さんが、これまで出会った「魅力ある女ともだち」との、笑いあり涙ありのエピソードを綴る。歯切れのいいユーモア溢れる文章には、よりよい友人のネットワークをどんなふうに育てていけばいいか、男ともだちとはどうつきあうか、体のメンテナンスは?化粧は?など、たくさんのヒントがちりばめられている。

amazon rakuten ehon Honto 7net kinokuniya yahooshopping
カテゴリー:

説明

◆ 著者 ◆

遙洋子(はるかようこ)

タレント・作家
武庫川女子短期大学を卒業後、1986年から読売テレビの番組「ときめきタイムリー」で上岡龍太郎とともに司会進行役を8年間務め、テレビ番組「週刊トラトラタイガース」では川藤幸三とともに、15年間近くメインキャスターを務めた。同時に関西のテレビ、ラジオ、舞台などで活躍。タレント業の傍ら1997年から3年間、東京大学大学院の上野千鶴子ゼミでフェミニズム・社会学を学び、その体験を綴った著書『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』(2000年)がベストセラーに。朝日新聞のコラムを担当、以後、本格格的な著作活動に取り組む。『介護と恋愛』、『結婚しません。』、『働く女は敵ばかり』など、フェミニズムを一般向けに分かりやすく解説した著作を出版。

◆ 目次 ◆

第1章 友達の条件
女友達参上!
同窓会の危機

第2章 私の女友達
どこまでも遊ぶ友達
賢い女友達
雲の上の女友達
ダイエット女友達
肩書きをはずした女友達

第3章 師と仰ぐ女友達
応援してくれる女友達
共鳴してくれる女友達
戦う女友達

第4章 女友達の周辺
友達に裏切られたら
心と体のネットワーク
女友達と化粧
美容院と女友達
男友達

第5章 なぜ、女友達なのか
女友達ってなに?
女友達のつくり方

追加情報

ISBN

9784879547484

ページ数

224頁

発行日

2008年12月24日

刷色

1色刷

判型

B6判

※著者の肩書等は全て刊行当時のものです。