可用性: 書店にて販売中

不整脈・心臓病の治療と暮らし方

伊東春樹(著)
SKU: 30160812

¥1,430

不安や悩みを解消する一冊
快速まるわかり

●ページをめくるとポイントが目につく!
  知りたいことを検索できる仕掛け
  →長文を読んで理解するわずらわしさの解消&時短
●各分野のトップ専門医の監修により、ネットでは得がたい確かな最新医学情報を、医学的知識のない人の目線に立ってわかりやすくかみくだいて解説

◆本書の特長◆
心臓病は日本人の死因の第2位、突然死の原因ではトップ。医学の進歩にともなって検査法や治療法が格段に向上した現在でも、心臓病での死亡率は増加し続けています。
心臓病には遺伝的要素のほか、生活習慣病と呼ばれる高血圧・高脂血症・糖尿病などの危険因子が指摘されています。生命活動の中枢である臓器・心臓の病は油断ならないものですが、生活習慣の見直しで予防することも、適切な治療で克服することもできます。
本書では、心臓の構造やそのはたらきについて説明するとともに、心臓病または不整脈のタイプと症状、検査法、治療法、再発・予防法までを図解入りで詳しく紹介。不安や悩みを解消する手助けとして、また治療や予後の改善の参考として役立つ一冊。

amazon rakuten ehon Honto 7net kinokuniya yahooshopping

説明

◆ 監修者 ◆
伊東春樹(いとうはるき)

榊原記念病院クリニック副院長
1975年東京医科歯科大学卒業後、同大学医学部第二内科入局。1982年シカゴ大学留学。帰国後、東京医科歯科大学第二内科講師、千葉社会保険病院内科勤務。1991年より(財)心臓血管研究所付属病院勤務。2002年より同院副院長。2005年より現職。昭和大学医学部客員教授、聖マリアンナ医科大学非常勤講師。米国心臓病学会会員(FACC)、ヨーロッパ心臓病学会会員(FESC)、日本心臓病学会特別会員(FJCC)。著書に『心臓病の予防・治療と生活のしかた』(主婦と生活社)がある。

◆ 目次 ◆

1章 心臓のしくみとトラブルの原因
心臓は、休みなく全身に血液を送る循環ポンプ
こんな自覚症状を見逃さないで!
心臓のトラブルはこうして起こる!
心臓病を発見するためのさまざまな検査方法

2章 不整脈とさまざまな治療法
心臓の規則的な心拍リズムが乱れる「不整脈」
不整脈のさまざまなタイプとその特徴
危険な不整脈と、心配のいらない不整脈
不整脈の薬物療法・非薬物療法

3章 心筋梗塞・狭心症とその他の心臓病
冠動脈のトラブルで心筋がSOS、心筋梗塞・狭心症
冠動脈が狭くなる「狭心症」
血流が途絶えた部分が壊死する「心筋梗塞」
心筋梗塞・狭心症の薬物療法・非薬物療法
その他の心臓病と治療

4章 心臓を守る生活&自己管理
治療効果に影響する、日常の自己管理
心臓を守る食事
体力を回復し、再発を防ぐ運動
心臓をいたわる生活術

追加情報

ISBN

9784879548122

ページ数

232頁

発行日

2011年7月21日

刷色

2色刷

判型

B6判

※著者の肩書等は全て刊行当時のものです。