可用性: 書店にて販売中

「てんかん」のすべてがわかる本

秋元波留夫(監修)、河野暢明(著)
SKU: 30110629

¥1,650

医学の進歩で「てんかん」の現状は大きく変化しています。「てんかん」を正しく理解するために、治療と生活から心理・福祉まで丁寧に解説。
治療と生活から心理・福祉まで

一般の人はもちろん、患者やその家族にも正しい知識が欠けているのが「てんかん」をめぐる現状です。てんかんは、遺伝はほとんどなく、だれにでも起こりうる病気です。近年、脳卒中などの脳血管障害による大人のてんかんも増えています。本書は、「てんかん」を福祉の現場で活躍する臨床心理士の著者が等身大でとらえ、簡潔にわかりやすい表現で「てんかん」の全体像を示します。
秋元波留夫(あきもとはるお) /監修
精神科医
精神科医。金沢大学教授、東京大学教授、国立武蔵療養所(現国立精神・神経センター)所長、都立松沢病院長を歴任。現在は金沢大学名誉教授。

amazon rakuten ehon Honto 7net kinokuniya yahooshopping

説明

◆ 著者 ◆
河野暢明(かわののぶあき)

臨床心理士
社会福祉法人横浜共生会知的障害者入所更生施設「花みずき」臨床心理士、NPO法人いろえんぴつコミュニティズよこはま心理福祉相談センター・心理相談員。

◆ 目次 ◆

第1章 てんかんとは
てんかんの基礎知識/てんかんの分類/発作の観察と介助方法/てんかん発作と間違えやすい症状

第2章 てんかんと医療
てんかんの受診と診断/検査・診断/治療法

第3章 てんかんと心理
てんかんと臨床発達心理学/てんかんとさまざまな障害/てんかんと性格/メンタルケア

第4章 てんかんと生活
てんかんと日常生活/てんかんとリハビリテーション/てんかんと心理福祉学

追加情報

ISBN

9784879546296

ページ数

197頁

発行日

2006年6月28日

判型

A5判

※著者の肩書等は全て刊行当時のものです。