可用性: 書店にて販売中

忙しい人こそ知っておきたい 糖尿病がわかる本

山田 悟(著)
SKU: 30100978

¥1,650

悪化しない、挫折しない
手おくれにならないための、治療スタイル

糖尿病で最も怖いのは合併症です。合併症は適切な治療で防ぐことができます。しかし、多くの糖尿病患者が健康診断や医師の指導を実行できず、治療をあきらめたり、病気を放置したりしてしまい、合併症を起こし、悪化させてしまっています。
◆本書の特長◆糖尿病と診断された方の中でも仕事や介護、育児などで忙しい人を対象に、糖尿病の治療生活を医学的知識と患者さんの体験談をもとに詳しく解説。マンガと図解も多用して気軽に読めます。治療の王道である標準治療はしっかりおさえつつ、糖質制限食など多数の選択肢の実際を知ることができます。病気の知識はもちろん、治療がどのように行われるか、治療生活がどのようなものか、患者さんの苦労や悩み、そしてその克服法がわかります。どんなに忙しくても継続できる治療スタイルを提案します。

amazon rakuten ehon Honto 7net kinokuniya yahooshopping
カテゴリー:

説明

◆ 著者 ◆

山田悟(やまだ・さとる)

北里研究所病院 糖尿病センター長。1994年、慶應義塾大学医学部卒業。慶應義塾大学医学部内科学教室、東京都済生会中央病院、東京都国保南多摩病院などを経て現職。日本糖尿病学会糖尿病専門医、日本糖尿病学会指導医、日本糖尿病学会学術評議員、日本糖尿病療養指導士認定機構認定委員など。慶應義塾大学医学部非常勤講師、北里大学薬学部非常勤講師、星薬科大学非常勤講師。

◆ 目次 ◆

プロローグ 糖尿病の現状
忙しい糖尿病患者が増えている
第1章 忙しいわたしが糖尿病患者になりました
第2章 病院へ行こう
コミック 再検査や通院はおこたらない
第3章 忙しい人のための糖尿病治療生活
毎日の生活のなかで行うことは?
第4章 患者はつらいよ
コミック 患者の悩みとそれを支える存在は?
第5章 もっと治療生活は快適になる

追加情報

ISBN

9784879549785

ページ数

192ページ

発行日

2014年1月24日

刷色

1色刷

判型

A5判

※著者の肩書等は全て刊行当時のものです。