24時間健康相談

24時間・年中無休で、確かな資格を持ち的確な研修を受けた相談員が、万全の体制を整えて皆さまからの健康相談をお待ちしています。

サービス内容

● ご利用者と相談員の、電話での1対1の個別対応です。
● 病院など専門家がいる場所に行くことなく、電話一本で相談できます。
●「いつでも専門家に相談できる」という安心感を得られます。

相談員について

相談員は、全員が保健師・看護師・管理栄養士等の資格を持っています。
ただし、そうした資格を持っているだけではファミリー健康相談の相談員になることはできません。
ファミリー健康相談では、「ご利用者の状態を明確に把握し、的確なアドバイスをする」というサービスを、どうすれば”電話で”スムーズに実施できるかを常に考え、以下の研修を行っております。

新人研修

・ファミリー健康相談の役割
・電話で健康相談を行うとはどういうことか
・実際の相談の受け方について
・電話相談システムの操作方法

実践研修

研修担当者指導のもと、下記の研修を行います。
・ベテラン相談員による相談のモニタリング
・相談導入部分の実践
・主訴の確認部分の実践
・実際に相談を受ける(SV、チーフ、サブチーフがモニター)

ブラッシュアップ研修

・勉強会(1回/月)
顧問ドクター等の講師による、必要な知識を習得するための勉強会
・応対研修(随時)
相談例を使った上での、相談員個々の日頃の応対の振り返り
・テーマ別カンファレンス(随時)
時事的な要素の強い健康情報等、必要に応じ設定したテーマをもとに情報共有

お受けしている相談内容の例

● 健康づくり
● 健康管理
● 全身のあらゆる症状とその治療法
● 受診上の疑問
● 出産・育児
● 家庭内での応急手当、看護、介護
● 医療機関のご案内
● 介護事業者のご案内
● 行政の医療関連サービス、対応窓口のご案内
● メンタルヘルス