ファミリー健康相談

自治体・企業・団体など
住民や社員、会員の方が安心して暮らせる
環境づくりにご活用いただいています。

採用実績

500

企業、自治体

採用実績

500

企業、自治体

電話での健康相談なら法研のファミリー健康相談

健康に対する不安・心配は誰でもあるものです。また突然体調を崩したり、ケガをしたり、子供の様子がおかしい、ということはいつ起きてもおかしくありません。電話健康相談の先駆け「ファミリー健康相談」では、いつでも、通話料無料で、有資格者との相談を受けることができます。社員や加入員の方が安心して働ける環境づくりに、ぜひご活用ください。

サービスの特徴

有資格者が全ての相談に直接お応えします。

有資格者による正確な知識をもとに、健康についてのあらゆるご相談に応じます。質の高い相談を実践するために研修・ミーティングを継続して実施しています。

電話健康相談のパイオニア

1987年に「ファミリー健康相談」は開設されました。常にご利用される方の利便性を追求し、サービスの向上を目指しています。

専用電話番号

ご契約団体ごとの専用電話番号を提供しますので、ご希望の呼称を用いたスムーズな応答が可能です。

相談料はもちろん通話料も無料

ご契約団体ごとの専用ダイヤルは、相談料・通話料とも無料で対応。
いつでも安心してご利用いただけます。

サービスの内容

24時間健康相談

24時間・年中無休で、確かな資格を持ち的確な研修を受けた相談員が、万全の体制を整えて皆さまからの健康相談をお待ちしております。

サービス内容

  •  ご利用者と相談員の、電話での1対1の個別対応です。
  • 病院など専門家がいる場所に行くことなく、電話一本で相談できます。
  • 「いつでも専門家に相談できる」という安心感を得られます。

相談員について

相談員は、全員が保健師・看護師・管理栄養士等の資格を持っています。
ただし、そうした資格を持っているだけではファミリー健康相談の相談員になることはできません。
ファミリー健康相談では、「ご利用者の状態を明確に把握し、的確なアドバイスをする」というサービスを、どうすれば”電話で”スムーズに実施できるかを常に考え、以下の研修を行っております。

新人研修

  • ファミリー健康相談の役割
  • 電話で健康相談を行うとはどういうことか
  • 実際の相談の受け方について
  • 電話相談システムの操作方法

実践研修

研修担当者指導のもと、下記の研修を行います。

  • ベテラン相談員による相談のモニタリング
  • 相談導入部分の実践
  • 主訴の確認部分の実践
  • 実際に相談を受ける(SV、チーフ、サブチーフがモニター)

ブラッシュアップ研修

  • 勉強会(1回/月)
    顧問ドクター等の講師による、必要な知識を習得するための勉強会
  • 応対研修(随時)
    相談例を使った上での、相談員個々の日頃の応対の振り返り
  • テーマ別カンファレンス(随時)
    時事的な要素の強い健康情報等、必要に応じ設定したテーマをもとに情報共有

お受けしている相談内容の例

  • 健康づくり
  • 健康管理
  • 全身のあらゆる症状とその治療法
  • 受診上の疑問
  • 出産・育児
  • 家庭内での応急手当、看護、介護
  • 医療機関のご案内
  • 介護事業者のご案内
  • 行政の医療関連サービス、対応窓口のご案内
  • メンタルヘルス

医療機関案内

医療機関案内24時間対応ですので、夜間の急な症状悪化の際にも、そのとき受診できる医療機関のご相談も承ります。

医療機関案内

ご要望に応じた医療機関をご案内します。

  • 休日診療(当番医)
  • 夜間救急受診
  • 最寄り駅の近くで今診てもらえる病院

 

WEB健康相談

電話で相談しづらい方のためにWeb上で24時間、ご相談を受け付けます。保健師・看護師・管理栄養士等の有資格者が、3営業日以内に個別に回答します。

プライバシー保護について

回答は秘密保持のためにメールに記載されておりません。
回答の準備ができたというお知らせメールが届き、そのメールに回答ページのURLが記載されています。
URLにアクセスいただき、質問時に登録いただいた暗証番号を入力して回答を閲覧いただく仕組みです。複数人での共有のパソコンから質問いただいても回答を他の方に見られる心配はありません。

WEB健康相談 Q&A集

Web健康相談Q&A集では、個人情報保護の観点から一部情報を変更した上で、過去に実際にいただいた相談事例を載せています。
Q&A集の情報を部位等のキーワードでカテゴリ分けしていますので、知りたい情報を素早く閲覧することができます。

海外健康相談

海外赴任・海外出張など、日本を離れた慣れない環境からのご相談にも応じています。文化、風土、医療制度のまったく異なる土地での悩みごとにも、電話一本で適切に助言します。

海外からのご利用は、03-5524-8500にコレクトコール

滞在地域の国際電話オペレーターを呼び出し、交換手に電話番号・コレクトコールをお申し込みください。
※交換手の呼び出し番号は、現地にてご確認ください。
※利用方法は国や地域によって異なります。
※コレクトコール接続までの電話料金や手数料はご負担となる場合があります。

ドクター相談

より専門的な健康相談にお応えするために、専門医による電話相談を行っています。

相談方法

①予約式相談
ご利用者の要望によりヘルスアドバイザーが予約を取り、予約の日時にご利用者に別の専用番号(通話料無料)からおかけいただきます。
②三者通話による相談
時間や診療科によりその場でドクターに相談できる場合もございます。その場合、必要に応じて、その場でドクターによる相談ができる仕組みです。

※①②のどちらでも対応しかねる場合
ヘルスアドバイザーがドクターに相談内容を伝え回答を預かり、ご利用者にその回答内容をお伝えすることもございます。

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