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2017法研カタログ

掲載商品の内容・価格は2016年10月時点の情報となります。商品の仕様、価格は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

特定保健指導・保健指導・食生活相談・情報提供

生活習慣病に対する一次・二次予防として、特定保健指導、保健指導、食生活相談などの面談タイプから、電話を使用した非面談タイプ、専用ツールを使用した情報提供事業まで幅広く対応が可能です。
該当者が生活習慣を振り返り、習慣を変え、健康的な生活の維持(セルフケア)ができるようになることを目標にしています。

トピックス

法研では、電話相談をはじめとする相談事業のノウハウを生かし、一人ひとりにあったきめ細かな保健指導をご提供いたします。


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特定保健指導

「保健指導推進センター」を中心に、対象者が自発的に生活習慣の改善に取り組めるテキストやダイアリーなどのツールを使用し、専門スタッフがより健康的な生活に向けてアドバイスします。

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保健指導

生活習慣病リスクが比較的低い段階での肥満者への予防対策として、保険者に義務付けられている特定保健指導ではカバーできないリスクを抱える方も含め、全般的な保健指導を実施します。
例えば、「非肥満で高血圧である方」など別リスクで抽出する基準をご提示のうえ、対応した健診事後指導をご提供可能です。

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食生活相談

生活習慣病の予防や健康増進に向け、管理栄養士が対象者の仕事や生活環境に合わせて個別にアドバイスします。
対象者が自身に適切な状態を理解し、意欲的に食生活への改善を実践・習慣化し、健康の維持・向上に役立たせることを目指します。

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情報提供

健診結果データを基にして、個別内容の「情報提供」ならびに「アドバイス」を行なうパーソナルシートです(紙媒体)。
情報提供の内容は、受診勧奨数値を超えた項目の明確化と受診行動への結びつけ、各項目から判定した総合的なアドバイスなどとなります。ポピュレーションアプローチのみならず、保健指導導入への動機付けなど、健康状態に応じたパーソナル性の高い情報の伝達を通じて、生活習慣を見直すきっかけ作りを行ないます。

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