健康なくらしを応援する法研の本

株式会社法研

書店様向けポップ・注文書をご用意しております

葬儀法要・墓と供養・遺産相続・税務― しくみと手続きのすべて

夫の葬儀とその後事典

2015年相続税改正対応

黒澤計男(弁護士) 溝口博敬(社会保険労務士)

発行日:2014年9月25日

定価:本体1,500円+税

A5判 208ページ 2色刷

ISBN:9784865130775

お気に入りのネット書店でこの本をチェックする

Amazon  楽天ブックス  セブンネットショッピング  e-hon  ブックサービス 

内容紹介

夫の葬儀での喪主や、法要での施主を務める妻の役割は大きいもの。
相続でも夫の財産を少なくとも50%法定相続でき、相続税控除も有利な立場です。
そんな妻が中心となって行う葬儀とその後のあれこれを解説。

・最新の傾向と費用のめやすを解説しました
火葬だけで葬儀を行わない「直葬」、家族だけで行う「家族葬」、「お別れの会」「偲ぶ会」など、多様化する葬儀やお墓について、最新の傾向と費用のめやすを紹介。

・現役世代の急な訃報に対応しました
現役世代の死は、勤務先との連携、給与や社会保険の関係等、高齢の方の死とは、また異なった対応が必要となる。その辺もわかりやすく区別して解説。

・急場に対応
イラスト、見出し、インデックスを多用して、知りたいことがすぐ読める、すぐ理解できることに拘ったレイアウト。

◆執筆者
黒澤 計男:弁護士、キーストン法律事務所
溝口 博敬:社会保険労務士

目次

第1章 夫の危篤と臨終のときにすること
夫が危篤になったら/夫が臨終を迎えたら
第2章 喪主として夫の葬儀を執り行う
喪主と家族の役割/葬儀社とのやりとり/僧侶とのやりとり/通夜・葬儀の進行/出棺から初七日法要/喪主・施主のあいさつ
第3章 葬儀が終わってからの手続き
葬儀後の生活/各種の手続き/遺族年金のもらい方
第4章 お墓の建て方と供養のしかた
仏具の購入/お墓の建て方/法要と日ごろの供養
第5章 夫の遺産を相続する
相続/遺産分割/相続手続きの実行
第6章 相続税はどのように納めるか?
相続税

注文方法

法研の市販図書をご希望の際は お近くの書店またはネット書店でお買い求めください。

※ 代金引換をご希望の方は、[ブックサービス]をご利用ください。
フリーダイヤル:0120-29-9625
携帯他:0570-03-9625(ナビダイヤル)または:03-6739-0711
電話受付:8:30~19:30(土日・祝日は8:30~18:30)
お申込み後、通常7日前後でお届けします。