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ダイエットダイアリー付き

3カ月ダイエットカロリーブック

食事のエネルギーをしっかり計算、確実にダイエット。

関谷 剛(監修)、根本理英子(監修)、小池恭子(監修)

発行日:2007年3月28日

定価:本体1200円+税

A5判 176頁 オールカラー

ISBN:978-4-87954-663-0

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内容紹介

ダイエットの必需品の一つといえば、目で見てエネルギー量がわかる「カロリーブック」。本書では家庭料理からファストフード、コンビニ弁当、お菓子など、日ごろよく食べられている食材・食品のほとんどを網羅しています。またダイエットのための運動療法や今話題のメタボリックシンドローム対策までをカバー。ダイエット成果がひと目でわかる3カ月分の記録表付きです。
関谷 剛(せきや たかし) /監修
医師・医学博士
平成7年信州大学医学部卒業、14年に東京大学大学院医学系研究科を卒業し、同年東京大学医学部付属病院に勤務、現在同病院内科およびクリニック紀尾井坂に勤務。
根本理英子(ねもとりえこ) /監修
管理栄養士
小池恭子(こいけきょうこ) /監修
日本大学文理学部体育学科スポーツ医学研究室

目次

本書を上手に利用・活用して、計画的に、確実にダイエットを!

ダイエット編
まずは、肥満を考えてみよう
あなたの体を点検してみよう!
食べる量と消費エネルギーの関係からダイエットを考えてみよう!
毎日摂取しているエネルギー量を計算してみよう
ダイエットを成功させるために忘れてはいけない3つのポイント
「ヘルシーな食事をするための5カ条」を守って健康ダイエットを
脂肪を減少させるためにはどのくらい努力をすればいいの?
ダイエット目標を決めてみよう!

食事編
上手に食べて余分な脂肪を減少させよう!
食品素材編−素材選びのポイント
 穀物類/肉類/魚介類/野菜類/果実類/豆類・種実類/卵類・乳類/きのこ類/藻(乾物)類・いも類他
各種料理編−日本型の食生活が◎ 基本は「一汁三菜」
 和食メニュー/洋食メニュー/中華メニュー/居酒屋の飲み物やおつまみ
コンビニ食品編−栄養成分表示をチェックして、賢いメニュー選びや食品選びをしよう!
 おにぎり/お弁当/お総菜
ファストフード編−不足しがちな野菜を補う工夫をしよう
 ファーストフード
インスタント食品編−ビタミン・ミネラルは小鉢で補おう
 めん類/ご飯類/スープ類
お菓子編−少量でも高エネルギー! とくに洋菓子は要注意
 洋菓子・和菓子類/チョコレート・チョコレート菓子類/スナック・せんべい類/ビスケット・クッキー類/デザート菓子類/アイスクリーム/キャンデー・ガム・その他
ドリンク編−アルコールやドリンク類の飲み過ぎにも気をつけよう
 ソフトドリンク/アルコール類

運動編
運動がダイエットに必要なわけ
「運動」と「生活活動」を組み合わせて消費エネルギーアップを!
「運動」を使い分けてダイエットに生かそう
有酸素運動で持久力アップと脂肪燃焼を!
筋力アップトレーニングで脂肪のつきにくい体づくりを!
「運動」で消費するエネルギー量
「生活活動」で消費するエネルギー量
自分の1日の生活をチェックし「生活活動」を見直して、増やそう!
運動するときに注意すること

メタボリックシンドローム編
あなたは大丈夫? これがメタボリックシンドロームです
たまりすぎた内臓脂肪を減らさないと動脈硬化にまっしぐら!
メタボリックシンドロームを防ぐための10カ条

3カ月ダイエットダイアリー編
1週間ごとの記録日記
体重と腹囲の変化記録シート

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