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慈恵医大 葛飾医療センター栄養部が推奨する 低GIレシピ

食べ方を変えて肥満・内臓脂肪を解消する

林 進

発行日:2012年10月23日

定価:本体1500円+税

B5判変型 176頁 オールカラー

ISBN:9784879549402

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内容紹介

糖尿病を発症させないために

肥満症の予防と治療に

糖尿病の血糖コントロールに

狭心症・心筋梗塞の予防に

メタボリックシンドロームの予防と改善に


GI(グライセミック・インデックス)は、体に入った食べ物によって、実際にどれだけ血糖値が上昇するかを示す指標です。現在、このGIに基づいた食事法に注目が集まっています。


糖尿病の予防・改善というとカロリー制限が一般的ですが、欧米では、グライセミック・インデックス(GI)に基づいた食事法に注目が集まっています。

GIは、2000年初頭、「低インシュリン・ダイエット」という名前で話題になりましたが、当時は外国のデータが主体でしたので定着までには至りませんでした。

本書は東京慈恵会医科大学をはじめ、東京大学、新潟薬科大学などの大学、虎の門病院などの病院の研究者らが、日本人を対象として研究・計測したGIに基づいています。

東京慈恵会医科大学栄養部によって実践されている肥満、内臓脂肪解消に効果的な100種類の低GIレシピを、糖尿病患者さん、血糖値が高い糖尿病予備群の人たちはもとより、ダイエットに興味のある人にも手軽に活用していただけるように提供します。

目次

第1章 低GIレシピの基本
パート01 ごはんの前にはサラダを
パート02 ボリューム感のある低GIおかず
パート03 ごはんは酢の物や常備菜と
パート04 スープ・汁物も低GIで
パート05 満足できるデザートとおやつ

第2章 ひと手間加えて、主食も低GIに

第3章 GIを理解して、よりよい血糖コントロールを

付録 肥満、内臓脂肪、糖尿病の基礎知識

ごはん食とGI

低GIレシピ索引

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