健康なくらしを応援する法研の本

株式会社法研

書店様向けポップ・注文書をご用意しております

手おくれにならないための、治療スタイル

忙しい人こそ知っておきたい 糖尿病がわかる本

悪化しない、挫折しない

山田 悟

発行日:2014年1月24日

定価:本体1,500円+税

A5判 192ページ 1色刷

ISBN:9784879549785

お気に入りのネット書店でこの本をチェックする

Amazon  セブンネットショッピング 

内容紹介

糖尿病で最も怖いのは合併症です。 合併症は適切な治療で防ぐことができます。 しかし、多くの糖尿病患者が健康診断や医師の指導を実行できず、治療をあきらめたり、病気を放置したりしてしまい、合併症を起こし、悪化させてしまっています。

◆本書の特長◆ 糖尿病と診断された方の中でも仕事や介護、育児などで忙しい人を対象に、糖尿病の治療生活を医学的知識と患者さんの体験談をもとに詳しく解説。マンガと図解も多用して気軽に読めます。 治療の王道である標準治療はしっかりおさえつつ、糖質制限食など多数の選択肢の実際を知ることができます。 病気の知識はもちろん、治療がどのように行われるか、治療生活がどのようなものか、患者さんの苦労や悩み、そしてその克服法がわかります。どんなに忙しくても継続できる治療スタイルを提案します。

◆著者◆ 山田悟(やまだ・さとる) 北里研究所病院 糖尿病センター長。1994年、慶應義塾大学医学部卒業。慶應義塾大学医学部内科学教室、東京都済生会中央病院、東京都国保南多摩病院などを経て現職。日本糖尿病学会糖尿病専門医、日本糖尿病学会指導医、日本糖尿病学会学術評議員、日本糖尿病療養指導士認定機構認定委員など。慶應義塾大学医学部非常勤講師、北里大学薬学部非常勤講師、星薬科大学非常勤講師。

目次

プロローグ 糖尿病の現状

  • 忙しい糖尿病患者が増えている

第1章 忙しいわたしが糖尿病患者になりました

第2章 病院へ行こう

  • コミック 再検査や通院はおこたらない

第3章 忙しい人のための糖尿病治療生活

  • 毎日の生活のなかで行うことは?

第4章 患者はつらいよ

  • コミック 患者の悩みとそれを支える存在は?

*第5章 もっと治療生活は快適になる*

注文方法

法研の市販図書をご希望の際は お近くの書店またはネット書店でお買い求めください。

※ 代金引換をご希望の方は、[ブックサービス]をご利用ください。

フリーダイヤル:0120-29-9625

携帯他:0570-03-9625(ナビダイヤル)または:03-6739-0711

電話受付:8:30~19:30(土日・祝日は8:30~18:30)

お申込み後、通常7日前後でお届けします。